元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

療養肩こり

新型コロナの療養明け、3週間ぶりに整体に行った。担当の先生にずっと療養していたことを伝えると、ベッドに横たわる時間が長い人がこりやすい場所をやりますね、とのこと。背中と肩、腰をゴリゴリ揉みほぐしてもらった。

 

療養中は、仕事をしていなかった(それどころではなく横たわっていた)日も多かったので、それほどこっていないだろうと思っていたのだが、大間違いだった。背中は硬いし肩もガチガチ。とどめに

「ずっと枕に首を置いていると、肩甲骨が硬くなるから剥がしますねー」

とのことで、万歳→肩甲骨はがしをやってもらった。痛かったけど、なんか上半身軽くなった気がする…。

寝てばっかでもこるものはこるようだ。というより、ずっと同じ姿勢で居続けること自体、特定の部位に負担をかけるからある意味当然なのだろう。軽い運動やストレッチで、徐々にこちらも改善していきたい。