元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

ファイヤーキングのマグカップ

最近、ファイヤーキングのマグカップをよく使っている。オレンジと、光沢のある見た目が特徴的だ。

独特な見た目なこともあり、シェアハウスで使っていると「それいいね!」と声をかけてもらえる。私よりマグカップの存在感の方が強いといってもいい。

容積は200ml弱程度。持ち手があるので、厚いものをなみなみ入れても大丈夫(ただし、レンジにかけることはできないので、温め直しは不可能)。

あまりに気に入ったのと、ブログのネタがつきたので、最近の出番を写真で紹介する。

f:id:mang2guo3:20221007115555j:image

いただきものの紅茶と一緒に。温かみのある見た目なので、寒くなるこの時期はもっと出番が増えそう。

f:id:mang2guo3:20221007115552j:image

透明な飲み物を入れると、光沢のある塗装がゆらゆらしてきれい。f:id:mang2guo3:20221007115542j:image

ミルクガラスなので、光の加減によって半透明であることがわかる。写真は、近所のお気に入りのパン屋さんで買ったシナモンロールとミルクティー。どっちもスパイスが入っているので、引き立て合っておいしかった。
f:id:mang2guo3:20221007115545j:image

あたたかみとかもう一切関係ない、好きな飲み物は好きなコップで飲みたい、たとえそれがマグカップだろうと…という感じ。人とオンラインで話しながら飲んでいたのだが、ミルクグラスのおかげでまさかビールを飲んでいるなどとは相手はつゆにも思わなかったであろう。グラスの中が見えるとちょっと不都合な時、私を守ってくれまマグだ。
f:id:mang2guo3:20221007115549j:image

ちなみにこちらのマグ、先日のブログで紹介した骨董市で買ったもの。ヴィンテージなので、レンチンNGだったり、すこしお値段が張ったりするが、ちょっと気を遣いながら使うのも愛着がわいて楽しい。

rainsound.hatenablog.com