元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

MY歯磨きグッズ

大学生活最後の1年に、虫歯が8本見つかり、歯医者さんでみっちり指導と治療を受けて以降、オーラルケアグッズにはこだわりを持っている。

今回は、歯磨きとそのほかのオーラルケアで使用しているグッズを紹介する。

歯ブラシ(普通サイズ)

コンパクトサイズ、硬さは「普通」がマスト。歯医者さん曰く、やわらかいブラシは毛先が曲がってしまって歯と歯肉の間にブラシが入らないためお勧めしないとのこと。ただ、ごしごし磨きすぎると歯肉が削れるので、力加減が大事。

歯ブラシ(ポイントブラシ)

思考が残りやすい奥歯や、やや位置が出っ張っている歯の両隣などを磨くときに使用する。歯列矯正時代から使っているので、かれこれ15年以上歯磨きに使っている(もちろん、買い替えています)。

http://www.ebisu-grp.co.jp/products/4bfc9169603f9652a8115356262d4869a1f57f73.jpg

ポイントブラシ|口腔衛生用品|製品情報|エビス株式会社

歯磨き粉

こちらは2種類を使い分け。歯周病予防と、着色予防用。夜はシュミテクトを使い、朝はブリリアントモアを使うことが多い。いずれもかかりつけの歯医者さんにおすすめされたもの。

歯周病予防におすすめのシュミテクト

着色防止におすすめのブリリアントモア

rainsound.hatenablog.com

デンタルフロス

ノンワックスの、ふわふわめなフロスがお気に入り。以前、歯医者さんで進められたイタリア製のこのフロアフロスが最高だった。

www.oralcare.co.jp

といいつつ、最寄りの薬局で販売がされていないので、最近はこれん変わる商品を見つけてお試し中。今のところ、フロスの長さ、費用、ふわふわ具合いずれも、HAKARAのフロスファイバーがお気に入り。なおこちらもイタリア製。

rainsound.hatenablog.com


本題からそれるけど、イタリアってデンタルフロスの名産地なのだろうか...。

マウスウォッシュ

母の勧めでプロポリンスを使用中。好きだったゆず味が最近打っていないので、原点回帰で、オーソドックスなオレンジ色ボトルを使用中。

rainsound.hatenablog.com

ちなみにこれ、歯磨きまでいかずとも、夜お手洗いに起きたとき、ついでに口にいっぱい含んでうがいすると、水でのうがいよりも口の中がすっきりするのでお勧め。

コップ

シンプルに好きなキャラクターもの。ちなみに、うがい用と、後述するリテーナーの消毒用に2つ使用する。

リテーナー&洗浄材

私はかれこれ15年間以上歯列矯正をしている。矯正と言っても、ワイヤーをだんだんきつくしていくあの過程は10年前に終わっており、いまはリテーナーという、つけ外し可能なワイヤーを夜つけるだけでいい。

洗浄材は、入れ歯洗浄剤。ポリデントやアクアデントなど、いろいろあるが、これは毎日消耗するので基本値段重視。ただ、最近は消毒後のメントール臭さが少ないアクアデントを使用中。

まとめ

歯のかたちや生活習慣はそれぞれ異なるので、自分の癖や問題にあったグッズを使うことが大事だ。ただ、自分ではそれに気づくことは難しい。

私も、歯医者さんで定期健診を受けたり、クリーニングをしてもらいながら、これらのオーラルケア用品を試し、購入するに至った。実際、悩みを相談すると、おすすめの歯磨き粉を教えてくれるので、なんとなく何を使えばいいかわかっていないと自覚している人はぜひかかりつけ医に相談してみてほしい。