元シェアハウス住人の日記

とあるシェアハウス住人の日記。シェアハウス要素のない日記も多め。キャンプ初心者。休日はお出かけ派。逆流性食道炎で、お酒を控えて「腹八分目」を実践中。

キッチンに感動した話

以前住んでいた、シェアハウス式の寮は、水回りの環境があまりよくなかった。虫は出るは湿気はたまるわ…なんど箸や調味料をかびさせたことか数知れない。

中でも一番嫌だったのは虫が出ることだった。建物が古いからか、どこかに抜け穴でもあるのか、春~秋にかけて週に1回は虫を見た(でっかいクモとか、Gとか)。

そんなこんながあり、私は寮に住んでいた間に料理をあまりしなくなった。というか、キッチンに行きたくなくなったので、結果的に料理をしなくなったのだ。

 

そんな状態でシェアハウスに引っ越し、キッチン周りの清潔さと、設備に感動した。まず、かつての寮に出ていたような大きな虫は(今のところ)見かけない。また、ハウスルールを守り、食器などは使ったらすぐ戻す住民がほとんどであることも一役かっているように思う。

また、オーブンや電子レンジに限らず、様々な大きさ・深さの皿、鍋が使えることもありがたい。作りたい料理に合わせて鍋のサイズを変えるというのは、一人暮らしではなかなかできない(そもそも鍋おきにそんなに空間を割けない)ため、ありがたい。

また、料理ついでに一緒にご飯を食べたり、食器洗いをしたりするのも楽しい。自分のペースで自炊はしつつも、コミュニケーションをとることができるのは、特にこのご時世、貴重な機会だなあと思う。

これを機に、衰退した自分の料理スキルと、激減…というかもともと多くもないレパートリーを増やそうかと思っている。