洗濯物ネット
シェアハウス生活では、キッチンや風呂、シャワーをはじめとする水回りが共用だ。そのため、これらの設備を使うときは、部屋から共用スペースへ移動しなくてはならない。
特に、風呂やシャワーの際は、着替えに石鹸、スキンケア用品、タオル、気まぐれで入浴剤など、持ち物がたくさんある。
特に、着替えについては着る前に濡れてはいけないし、部屋からシャワー室までの道中に落としてもいけない。みんなが使う通路にパンツでも落としてしまったら大変恥ずかしい。
そんなわけで、着替えを濡らさず、かつ落とさず持っていけるアイテムとして洗濯ネットを利用している。シャワーに行くときは着替えを入れ、シャワー後は脱いだ服を入れ、そのまま洗濯機へ入れることができるから便利だ。
最近では、スリーコインズなどで安くてかわいいネットが売っているし、雑貨屋さんなどに行けば、ちょっと値段は高いがキャラクターもののやつや、さまざまなサイズ・形状のネットが売られている。
さて、先日とある雑貨屋さんで、ミッフィーちゃん(的なうさぎちゃん)の洗濯ネットが半額で売られていた。正直、洗濯ネットは機能性重視なので、キャラクターにお金を払うつもりは個人的にはない。そのため、もとの価格だったら絶対買わないかなと思う商品ではある。
ただ、形状が良かったので、半額なら弁当一個分と換算して、悪くないなと思い、購入に至った。
まず、持ち手がついている。シェアハウス内で部屋〜シャワー室に移動する際、なんだかんだ両手が塞がりがちなので、こういう腕にかけて運べる形状の洗濯ネットはありがたい。
まちもついているので、これからの季節、分厚めのインナーやタイツが洗濯物に加わっても耐えられる容積。
さすがにセーターやジーンズを入れると他のものは入らなくなりそうだけど。
中はこんな感じ。仕切りはないので、そのまま入れていくスタイル。
早速使ってみたが、一回分のインナー+靴下を入れるには十分なサイズ感。なんなら、ヨガの後に汗まみれになったウェアを丸ごと入れたり、キャンプやその後の温泉で出てくる着替えを入れておくのにちょうどいいサイズかも。
家族がいるとこのサイズ感では少し小さいかもしれないが、一人暮らしや、ちょっと出かける先で使うなど、コンパクトに洗濯物をいらたいときに便利だなという印象だった。